So-net無料ブログ作成

ID-31のGPS受信感度を検証 [D-STAR×GPS]

ようやくID-31をGETしました![ぴかぴか(新しい)]

ID-31が欲しかった理由は、もちろんコンパクト&防水D-STAR機であることですが、一番の理由はGPS。
四季を通じて山へ行くことが多いため、せっかくのGPS搭載機なら"使えるGPS"が欲しい。そんなことから、ID-31のGPS受信感度について検証してみました。

まずはアルマナックなしのコールドスタート。
購入直後のまっさらなID-31を屋外に持ち出して、位置情報を表示するまで約40秒![ぴかぴか(新しい)]

次に場所を変えた時の比較。
ID-31のGPSは、受信感度に徹底的にこだわってアンテナまでオリジナル設計したとのこと。それなら既存GPS搭載機と比べちゃえ♪ということで、ID-80+HM-189GPS,ついでに愛用しているGARMIN etrexとも比較してみました。

鉄筋コンクリートの建物、窓際付近。
取得時間はそれぞれ異なるものの、ID-31・ID-80・GARMINともに位置情報を取得できました。 

01.jpg 

同じ建物、窓から5mほど離れた場所。この付近でGARMINは取得できず。ID-31・ID-80は位置情報を表示。

02.jpg 

同じ建物。窓から10mほど入ってドアを閉めた付近。ID-31だけ位置を表示しています。

03.jpg 

ID-31を持ち歩いていて「あれ?ここでもGPS受かっている!」と驚くことが多かったので、今回、今までGPSが使えなかったビル内で試してみた結果、 『GPSの受信感度が飛躍的に向上』のうたい文句が本当であることがわかりました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kan

私も今年のハムフェアで見て確信し、先日購入いたしました。
犬の散歩でGPSを見ながら歩いていますが、刻々と時速が表示されしかもかなり敏感に反応するため新鮮な感動です。

de.JA6NQO/1
by kan (2011-12-21 09:52) 

JK3AZL

kanさん、こんにちは!
はい。ID-31のGPSを見ていると、あちこち出かけてみたくなってしまいます。無線機プラスアルファで、これからいろんな楽しさを見つけられそうな予感がしています。
by JK3AZL (2011-12-21 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。