So-net無料ブログ作成
検索選択

ID-31のGPSログデータをGoogle Earthに取り込む [D-STAR×GPS]

受信感度が飛躍的に良くなったID-31。
屋内でも位置が取得できるくらいなら、当然車の中もOKでしょう!ということで、GPSロガー機能をONにしたID-31を車に積んで、あちこち出かけて来ました。

今回はその時のGPSロガーデータを、無料で入手できる地図ソフト:Google Earthに読み込んでみることに。
まずはID-31からMicro SDカードを取り出し、Micro SDアダプタに入れてパソコンに挿入しておきます。

(1)Google Earthを起動
(2)Googleの[ツール][GPS]で『ファイルからインポート』にチェック
  08.jpg

(3)上記画面の[インポート]をクリック後、Micro SDカード内のGPSログファイルを選択
  07.jpg
  GPSログファイルは、Micro SDカード[ID-31]フォルダ内の[Gps]フォルダ内に蓄積されます。
  ここでは変換なしでそのまま読み込みます。
  ファイルを選択して[開く(O)]をクリックすると、読み込み開始します。

(4)数秒すると読み込みが完了して、こんな画面になります。
  05.jpg

(5)Google Earthなので、こんな感じで拡大したり、周辺検索したりもできます。
  06.jpg
  これなら、旅行の記憶をより鮮明に思い出すことができそうです。

今回はログの記録間隔を60秒にしましたが、車で走行するならもっと短い間隔にした方がキレイマッピングできそうです。なお今回約8時間ぶっ続けでログ取りしましたが、データ容量はたったの105KB。これなら、数百円程度で購入できる2GB(ID-31は32GBまで対応可能)のカードでも、当分の間遊べそうです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

kan

位置情報は任意の間隔で送信できるので、これを受信してリアルタイムでGoogle Earth上へプロットしていくプログラムをICOMさんから出してくれませんかねえ、、。

ひょっとしたら、PCに接続して、設定だけでできるのでしょうか?
by kan (2011-12-21 16:07) 

JK3AZL

kanさん、D-PRSなら、D-STARで送信した電波をGoogleで見ることもできますね。でもD-STARは音声とデータを同時に送るので、位置情報だけを任意の間隔で送り続けると「音声通信の妨害になるぞー!」って怒られちゃう場合もありなのですが。
by JK3AZL (2011-12-22 18:22) 

dai123dai

へぇー!!  僕もID-31持ってるけど、こういう機能があるんだ!初めて知った(笑)   旅行するときに使ってみよ~!
by dai123dai (2015-08-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。