So-net無料ブログ作成
検索選択

ID-31に交信相手を登録しています [D-STAR]

最近すっかりD-STAR人口が増えたおかげで、受信コールサインを見ても1stコンタクトなのかどうかわかりにくくなってきました。もちろんパソコンを持ち歩けば良いのですが、アクティブに持ち歩きたいID-31。できることならパソコンレスで遊びたいもの。
ということで最近は、QSOしていただいた局長さんをセッセと愛機に登録しています。

まずはCQに応答した時(またはCQに応答してもらったとき)。
ワンタッチ応答キー[RX→CS]キーを押すと相手局コールサインを取り込んで、ID-31の表示はこんな感じになります。
UR_MR01.jpg

QSO終わったあとは、楽しかった記憶を忘れないよう愛機に相手のお名前を登録するため、コールサイン設定[CS]キーを押して、コールサイン表示画面にします。
UR_MR02.jpg

[UR(相手局コールサイン)] に、ワンタッチ応答[RX→CS]キーで取り込んだコールサインが表示されているのがわかります。ここで右下[QUICK MENU]キーを押すと、下のような表示に。

UR_MR03.jpg

[相手局メモリーに登録]にカーソルを合わせ真ん中の紫ボタン(決定キー)を押すと、YOURコールサイン編集画面に移ります。

UR_MR04.jpg
上キーで[ネーム]にカーソルを合わせ、紫ボタン(決定キー)を押してお名前登録画面に移ります。

ここから、パソコンのワープロ機能に慣れた人にはちょっと大変な作業が...(-.-)
(慣れたら平気なんですけど。あとでパソコンのクローニングソフトで編集する方法もあり)

UR_MR05.jpg
まずはお名前の一文字目。
『丸』の字を入れたい時は、ダイヤルをくるくる回して『ま』を選択した後に[QUICK MENU]キーを押すと、『ま』で始まる漢字が読み順に出て来ます。
ここでダイヤルを回して『丸』の上にカーソルを合わせ、紫ボタン(決定キー)を押すと『丸』の文字が入り、二文字目に。

この動作を繰り返し、お名前を登録して行きます。
なおネーム登録画面で[QUICK MENU]キーを押すと、文字種が変更できます。

UR_MR06.jpg
全てのお名前文字が入力できたところ。
紫ボタン(決定キー)を押すと、YOURコールサイン編集画面に戻ります。

UR_MR07.jpg
ダイヤルを回す(または[QUICK MENU]キーを押す)と、<<追加書き込み>>表示に。
ここで紫ボタン(決定キー)を押すと、追加書き込みしますか?と聞いて来ます。

UR_MR08.jpg 
[はい]にカーソルを合わせ、紫ボタン(決定キー)を押すと...

UR_MR02.jpg 
[CS]キーを押した直後の表示に戻ります。「えー!?登録されていないやん」

慌てず[CLR]キーを押してコールサイン設定画面から抜け出ると...

UR_MR09.jpg
コールサインと一緒に、お名前表示になっているのでした。(o^^o)

一度登録しておくと、次にその方から受信したとき、コールサイン+お名前が表示されるので、
「あぁ、前にQSOしてもらった方だ!」
「前は長岡の天気のお話聞かせてもらったなぁ」
「そうそう、声がとってもダンディな方だった」
などと様々なことを思い出すことができて、さらにQSOが盛り上がるのでした。

ID-31のお名前登録には200名分のメモリあり。がんばって全メモリ登録を目指すぞー!


タグ:ID-31
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

kan

私もコツコツ登録しています
by kan (2012-04-06 15:15) 

JK3AZL

Kanさん。あ、ID-31仲間ですね!(^o^)
ただ...たくさん登録すると、検索がたいへんですねぇ。
by JK3AZL (2012-04-16 12:59) 

JO1PVC

AZLさん、またFBな技をご紹介くださりありがとうございました。
私も登録を始めました。
意外とおなじみ局が多いのにビックリ!
D-STARも年季なのですね・・・
by JO1PVC (2012-05-13 16:39) 

JK3AZL

PVCさん、コメントありがとうございます。平野430はおなじみの局長さんももちろん多いのですが、なぜか「初GW超え」とか「はじめて電波出しました」率が高いような気がします。(^^ゞ 
by JK3AZL (2012-05-19 10:46) 

たけした

JDHLの武下です。
D-31買いました 明日役員会で説明するのですが なにもわかっておりません~~ (涙;;;)

自局コールサイン登録しました 管理サーバー登録しました。
が無線機増設申請したけどまだ免許きません~(涙;;;)

de JR3WML
by たけした (2012-06-15 19:01) 

JK3AZL

武下さん、先日はお世話になりました(o^^o) ID-31仲間になっていただき感謝です。わからないことあればコールサイン『コールサイン@gmail.com』に連絡くださいね。個別サポートさせていただきますぅ。
by JK3AZL (2012-06-16 17:11) 

たけした

了解しました~
土曜日 自動車連盟で D-STARの話と 現物を持っていって宣伝してきました。 本会役員むけに 災害時の有益性に的を絞った説明を
お願いするかもしれませんのでそのときはよろしく~~

by たけした (2012-06-18 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。