So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!比叡山RPTがネット接続運用開始 [D-STAR]

関西の「超広域レピータ」として有名な比叡山430レピータが、ネット接続運用開始されました。
この比叡山レピータ。ネット回線を引けない山の上にあり、試行錯誤の結果、美ヶ原と同じようにアシストリンクでネット接続をする...のウワサを聞いていましたが、いよいよ接続されたようです。

そこで気になってくるのが、レピータのエリア。大阪市内でも比叡山430がメリット5で受信できるくらいなので、いったいドコまで届くのだろう?...ということで、カシミールの可視マップ機能でざっくり占ってみました。 
比叡山可視範囲.jpg

これは偉大なフリーソフト:カシミールを利用したもので、「見えるトコロには電波が届く」と推定し[可視マップ]機能で「見える範囲」を計算させたもの。実際の伝搬とはもちろん異なりますが、たいへん便利で、山に登る前にはアクセスの目安にするためよく使います。このマップを見ると比叡山430は、北陸東海に移動する際などかなり広範囲で利用できそうです。

ただし・・・比叡山430にはDPRSのI-GATEもあるようなので、 うっかりスピード出してQSOしていると、全国規模でスピード違反バレバレになる可能性ありなのでご注意を。(^^ゞ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

kan

FBですね
次回関西方面へ行く時はハンディー持参必須ですね。

by kan (2012-08-06 18:52) 

JO1PVC

関西のD-STARの勢いはすごいですね!
関ハムに伺って目の当たりにしました。
ハムフェアでのD-STARのブースが今からすごい楽しみです!
by JO1PVC (2012-08-10 19:04) 

たけした

比叡山とうっとこ(此花区)は 以前 50Mhz AM 50mmwで交信実績があります。
これは期待できますね。
by たけした (2012-08-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。