So-net無料ブログ作成
D-STAR×GPS ブログトップ
- | 次の10件

D2APRSアップデート [D-STAR×GPS]

JJ3WPSさんより連絡があり、平野430エリア内に設置していたDPRSのI-GATE用ソフト:D2APRS(JA7UDE大庭OM作)をアップデートしました。

DPRSのI-GATEとしては、DPRSInterfaceが有名で、私も当初はDPRSInterfaceを利用していました。
でも、APRSユーザ兼D-STARユーザの私がD2APRSに乗り換えた理由は

・APRSと共存させるための配慮が次々と盛り込まれる(なにやらマダ検討中の内容もあるとか!)
・PCシロウトにも親切(PC&D-STAR初心者だって開設できる超カンタン)
 →D-STAR仲間に気軽に紹介しやすい!
・国内パワーユーザの声が反映され、アップデート版が公開される
 →しかも、先にI-GATE局を開設されているOM諸氏が、とことんわかりやすく教えて下さる(コレとっても嬉しいのです)

などなど。

さて、肝心のアップデート作業は・・・なにしろ"超"非力なPCを無理矢理XPにして、すでに空き容量がほとんどナイMY Server。
差分ファイルをダウンロードするだけでも実はヒヤヒヤもの。でも実際は「こんだけ~?!」って驚くほどあっけなく終わってしまいました。(^^ゞ
こんなにスグ終わるのなら、「アップデートする間I-GATE局停止しますぅ」宣言なんてする必要なかったなぁ、な~んて、嬉しいため息をついちゃってます。

今回のアップデート+前回のアップデートでAPRSに配慮された主な点は

・I-GATEのSSIDを『-I』以外から選択可能(従来は自動的に『-I』が付加された)
・DPRS移動局のSSIDを『-9』に変換してサーバーへ送り込める
・APRSサーバへ送る最小時間間隔を設定可

などがあります。
ただし、D-STARユーザ側でも
「D-STARなのだからSSIDはアルファベットのままでいいではないか」
「いや、APRS網に割り込んでいるのだから、既存のルールに合わせようよ」
など、意見が分かれているのも事実。。。

今後気持ち良くAPRSユーザとDPRSユーザが共存するためには、双方向のシステムとなるよう改良を進めると共に、国内だけではなく海外とも、統一ルールを設けるべきなんだろうなぁ、って思います。


nice!(0)  コメント(2) 

白銀とGPS [D-STAR×GPS]

今日は、職場の仲間42名でスキー☆に行って来ました〜♪
いつもはIC-T90 or ID-91がスキーのお供。でも今日は、どうしても雪山で使ってみたくって、GETしたてのID-92+GPSマイクも持参してみました〜^_^;
(おかげで、スキーウェアがちょっと重くなっちゃっいましたけどね)
まず、集合場所で、位置情報をID-92にメモリ登録&アラート登録。
あとは、好きなコースを滑りっぱなし。
よく、リフトを乗り継いでいるうちに「ここはドコ?帰る場所はどっち?」ってなコトが良くあるんですが、ID-92なら、メモリしておいた集合場所のPOSITIONまでの方向と距離がバッチリわかる!なので、方向音痴の私も、安心してあっちこっちのリフトを乗り継ぐことができました~v(^O^)
D-STAR+GPS仲間が増えたら、QSOと同時に相手との距離もわかるから「あっ、めちゃ近くにいるみたい。合流してお茶にしよっか?」ってな会話もできるよーになるかも。


nice!(0)  コメント(2) 
- | 次の10件 D-STAR×GPS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。