So-net無料ブログ作成
検索選択
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

『お空で逢いましょう』番組内で関ハム情報も [アマチュア無線]

ならどっとFMでアマチュア無線情報番組『お空で逢いましょう』が放送されています。大阪在住の私も、インターネットで放送を聞くことができるので、いつも楽しみにしています。

osora_top.jpg 

この番組のインターネットバージョン最新版で、コールサイン取得したばかりのYLさんに番組パーソナリティのたけるさんとTOSIさんがD-STARの醍醐味を説明(いや、説得?)する様子が収録されています。(ちなみにかおるさんは春日井周辺でD-STARをされているそうなので、コールサイン指定でQSOできるかも)

また番組内では今月の関ハム情報も!
たけるさんを見つけて「お空で逢いましょう聞きました」って言うと、番組オリジナルステッカーがもらえるとのこと。

たけるさんとはまだお会いしたことないのですが、先日平野430レピータから「JK3AZL、コール指定で呼んでますけど聞こえますかー?」の電波が飛んできて、お空では既に面識あり(笑)。今年の関ハム、さらに楽しみが増えました。


Dayton Hamvention 2012 [アマチュア無線]

現地に向かった知人より、今年のD-STARレピータ&Reflector情報が届きました!

photo.JPG 

彼からのメールに「電波出すかも」とあったので待機していたのですが・・・W8RTLレピータのアクセス状況を見ると、世界各国からアクセスされている様子。しかも会場内ではさまざまなイベントや展示、アイボールもあるようなので、期間中に彼とコンタクトとれるのやら、ちょっと不安です。(^.^)


DIAMOND K550Lを取り付け [アマチュア無線]

第一電波様から、神のようなアンテナ基台が発売されました! 

昨年夏に愛車を新しくした際、取り付けをお願いしておいた純正のルーフレール(正式には”ベースキャリア")・・・デザイン的に気に入っていたのですが、これが市販のどのルーフレール用基台もサイズが合わないのでした。orz

DSC_0889.JPG こんな感じで平べったい形状 

もちろんハッチバック用の基台を取り付ければいいだけの話なのですが、やはりアンテナは屋根の上に高らかに生えている方が好き☆なので、貼付用基台:HRKを使って快適モービル運用復活!だったのですが、スキーシーズン。吹雪の中も各地移動しまくる季節になると、”貼付”構造の基台が心配の種になってきました。

ところが!無線の神様っているのかもしれません。お願いが通じたのか、第一電波様から平たいレール専用の基台:K550Lが発売されました!
さっそく、中野無線さん注文しておいたK550Lを愛車に取り付けてみることに。

DSC_0900.JPG K550Lの構成品

DSC_0903.JPG 取り付けできました♪

これで、残りのスキーシーズンも快適に無線ができることになりました。
ありがとう!無線の神様と第一電波様!! 


防災フィールドワーク・キャラバンに行ってきました(大阪) [アマチュア無線]

大泉緑地で開催された大阪府のイベント:防災フィールドワーク・キャラバンに行ってきました。

 03.jpg
家族連れで賑わう会場。子供が遊べるイベントも多く、予想以上に人が集まってきた、といった印象でした。 

04.jpg 
こんなコーナーも。

02.jpg
信太山から来られた、災害派遣でも活躍した軽装甲機動車なども展示。隊員さんがりりしかったです。

05.jpg
このあと白バイもやってきて、またがったところを撮影させてくれるサービスもありました。(行きたかった!!)
このほかにも、NTTの衛生通信用の車両や消防車なども展示されていました。

心配していた雨もなく、時折晴れ間が見えるようなお天気。(油断して日焼け止め塗っていませんでしたー)
中には「長年中断していたけど、HAM再開することにします」とか、「HAMの資料ください」とか。コールサイン入りの名刺を交換して後日のコンタクトをお約束してくださる方などなど。予想外にD-STARへの質問も多かったのには驚きました。

06.jpg
アイコムのテントは、大阪府のテントと大和ハウスXEVO君人形の間。
このアングルだと、とてものどかな風景に見えてしまいますが、テント内には災害時にも役立つ通信機器類や、子供向けの「むせんってなぁに?」のパネルなど、いろいろ展示されていました。


防災フィールドワーク・キャラバンが開催されます(大阪) [アマチュア無線]

明日22日(土)、第7回 防災フィールドワーク・キャラバンin大泉緑地が開催されます。

日時:2011年10月22日(土) 9:30-13:00(小雨決行)
場所:大泉緑地
内容:防災関連のパネル展示や消防車両・自衛隊車両の展示、地震体験などなど

もしもの時の備えのために、防災について「見てさわって体験する」このイベント
小さなお子様向けのイベントもいろいろ用意されているので、家族連れでも楽しめると思います。 

実は私もこのイベントに、子供向けの「無線ってなぁに?」のパネルや無線機各種(D-STAR無線機もあり☆)持ち込んで参加するのですが・・・・・正直、無線機の展示より、イベント参加したい!写真撮りたい!(笑)
しかも会場となっている大泉緑地にはバーベキューできるエリアもあって、この季節、 バーベキューする家族連れも多いはず。そんな中、じっと「持ち場を離れないように」なんて、殺生な・・・


KANHAM2011に行ってきました! [アマチュア無線]

今年もJARLの仲間と一緒に『JARL関西D-STARコーナー』を運営させていただきました。
ブースの名前こそカタイものの、その実態は、普及推進半分、アイボール半分(いや、それ以上だったかも・・・)
今年は「アナログをデジタルに入れ替えたい」「具体的なDDモードの運用方法を知りたい」の相談が例年以上に多く寄せられたことに驚きました。特に7エリアの被災した地域から来られた方からの
「近くにアナログのネットワークができたが、非常の際はやはりデジタルの方が効率良い。いつかはD-STARレピータを近くに設置したい」
のご相談には、泣きそうになるのを押さえて応対させていただきました。

20110716.jpg

今年のKANHAMはサプライズ満載。
なんとドイツからIvoさん(とってもスーパーなD-STARユーザさん)がKANHAMのために来日してくれたのです!おかげでブース周辺は、未だかつてないほど国際色豊かに・・・(;^_^A
Ivoさんの来日と同じように嬉しかったのが、レナちゃんとアイボールできたこと!!
しばらく前から平野430レピータに可愛い声のCQが聞こえるようになって、実は仲間内でちょっとした騒ぎになっていたのです。相手はどうやら小学生の女の子のようで「名前は、レナと言います」の声が、もぉ可愛くって可愛くって。
ところが!JARL関西D-STARコーナーにそのレナちゃんが来てくれて、名刺交換までしちゃったのです!!
実際にお会いしたレナちゃんは、声以上にとっても可愛い女の子でした。
レナちゃんと名刺交換してもらったメンバーは「JARLのD-STARアイドルになってもらえないかなぁ?」「CQ出版さんも、こんな可愛い子ほっておいたらアカンやろ」などと盛り上がったのでした。

もうひとつのサプライズは、JARL主催のD-STAR国際ミーティングが行われたこと。
16日のお昼過ぎ、実行委員の方から「Ivoさんも来てくれたので、急遽D-STAR国際ミーティングをすることなった」の連絡をいただき、あわてて他の仲間を探して連絡をしたのでした。
急遽開催されたミーティングとは言え、IvoさんやGregさんなど海外のD-STAR事情に詳しい方やD-STAR開発者も交え、他のD-STARユーザからもかなり突っ込んだ質問も飛び交うなど、時間を忘れるほど盛り上がりました。
こんな楽しいKANHAMに参加できたこと、実行委員の方々に感謝感激、でした。

実行委員会の方々およびボランティアの方々、本当にお疲れさまでした。
そして、来年もよろしくです。

KANHAM2011に行って来ます! [アマチュア無線]

KANHAM2011、いよいよ開催が明日に迫ってきました。

私は16-17日の2日間、JARLのD-Star仲間といっしょに『JARL関西D-STARコーナー』に参加します!
毎年恒例のD-STARコーナーなのですが、今年はどうも参加者が増えるようで、楽しみです。
最近は、仕事そっちのけで、KANHAMのことで頭がいっぱいの状況です。(^^ゞ

KANHAMには毎年D-STAR YL HAM Clubのメンバーも集まるのですが、今年は大学の卒研でダメな子や、車の教習が佳境の子、受験生のムスコにイロイロ目が離せないお母さん、など。なにより、先日、心の支えになってくれていた親友が急逝したKとから、KANHAMに行くと親友を思い出して泣いてしまうのでは?なんて心配も少し。
その反面「今年のKANHAMで国試受けます!」の子もいて、寂しさもあるけと、期待も大きいKANHAMです。

JP4YDU再開 [アマチュア無線]

GatewayPC故障のため停波していた広島レピータ:JP4YDUが再開しました。
広島エリアにはたいへん熱心な局長さんもいらっしゃることから、また声が聞けるようになるのが嬉しいです。

新車とHAMショップさんとモービルアンテナ [アマチュア無線]

田舎で暮らしている家族の買い物や通院用に、軽自動車の選定を頼まれました。
(もちろん、車の選定=モービルアンテナの選定も含む)

軽い気持ちでいろんなディーラーさんめぐりをしたのですが・・・あるディーラーさんでは「軽自動車は危険で非力。リッターカーの方がお勧め」として、希望していないリッターカー(もっと排気量の大きいスポーツタイプの車も)の試乗ばかりを勧められました。でも・・・時には田んぼの畦道のような道路も走らねばならない田舎では、軽自動車は一人一台の足代わり。スピードびゅんびゅん出して走るためのではなく。
まるで、サンダルを買いに行ったのに「山に行く時だってあるでしょう」とトレッキングシューズを勧められるような強引さを感じたのでした。

結局、いつもお世話になっているディーラーさんにお世話になることになり、次はアンテナとケーブル類の選定。
正直、軽自動車は乗ったことがないので、どの程度の金具やケーブルが良いのやらサッパリわからん・・・で、困ったときのHAMショップ様!日本橋の中野無線さんを頼ることにしました。
お店のスタッフさんに車種を伝えると、さすが老舗のベテランスタッフ。あっという間にパソコンで車のカタログを検索してくれ、最適なケーブルやアンテナを探してくれました。おかげで新車にピッタリのアンテナ周り一式をGETできただけではなく、「このあたりに基台をつけるとイイよ」のアドバイスまでいただくことができました。

田舎に嫁入りしたモービルアンテナ付HONDAのライフは、毎日機嫌よく走っているとのこと。明日にでも、中野無線さんにお礼を兼ねて、アンテナ画像を持ち込んでみようかしらん。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

総務省が意見募集:非常時におけるアマチュア局の運用規制緩和 [アマチュア無線]

総務省より、非常時におけるアマチュア社団局のより円滑な運用が可能となるよう、関係告示の一部を改正する告示案がUPされ、意見を募集しています。

アマチュア社団局に限り、人名救助、災害救援、交通通信の確保または秩序の維持に必要な通信を行う場合は、免許人の立ち会いを要しない、というもの。

意見の募集期間は、平成22年12月10日(金)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。