So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

IC-9100実働展示in三重県支部大会 [アマチュア無線]

アイコムサイトにIC-9100の視聴会情報がUPされていますが、これとは別に11/14の日曜日、三重県支部大会でもIC-9100の実働展示があったようです。

 ・支部大会/メーカー展示の様子
 ・支部大会/D-STARブースの様子

ほかにもIC-9100の視聴会や実働展示が各地で計画中・・・とのコト。でも、IC-9100に触れる機会が増えるのは嬉しい反面、「ヤメテー!触っちゃダメー!」の心(自制心)の声も大きくなりそう。

私のお城(=シャック。家族からは「オタク部屋と呼ばれている)に積み上がるリグや本や書類の山を見るたび「IC-9100さえあれば、IC-7400とIC-910(なぜか2台ある)とD-STAR機を入れ替えられるのに」とか「ID-1がDD専用機にできるのに」の誘惑についつい負けそうに・・・[たらーっ(汗)]


嬉しいプレゼント [アマチュア無線]

知り合いから、思わぬプレゼント:最新版『航空無線のすべて2010』と『航空無線ハンドブック2010』をもらいました!!

20091005082554.jpg

以前『消防無線のすべて』が発売された時、 近所の本屋さんあちこち探し回っても見つからず。知人に1,500エンを押しつけ「買ってきてー!」と頼んだものの、知人もあちこち探し回るはめになったらしい。。。(ゴメンなさい)
『航空無線のすべて』も『航空無線ハンドブック』も、航空無線ファンには必須アイテム!しかも最新版!!
いただいた時には、もぉクリスマスがやってきたようなうれしさ。。。でした。ヾ(^v^)

自宅はアマチュア無線器はもちろん、各種受信機ばっちり&ディスコーンアンテナ設置済み!・・・なのですが、広帯域受信機能付きのID-92を持ち歩くようになってから、めっきり電源入れない日が続いていました。でも、この素敵なプレゼント[ぴかぴか(新しい)]をきかっけに、まずは棚に眠ってるIC-R1500を復活させなきゃ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの学生気分? [アマチュア無線]

今日は、仕事お休み。
台風で傘を2本も壊しながら、おでかけしていました。

と言うのも、国際VHFマリンが、これからはプレジャーボートも漁船も国内の海で使えるようになり、しかもアメリカで広く出回っている安いマリン機が国内でも変えるようになるらしい。
なので、さっそく2海特の国試を受けて来ちゃいました。Y(^^)

実は、実家近くに父の釣り道楽用の小舟があるのですが、大きな船が近くを通るとき、いつも怖い思いをしていました。
陸との連絡はケータイかアマチュア無線機をで十分だったのですが、もしも万が一の時用に大型船と共通の周波数が使えたなら。。。と言うことで、万が一のお守り用に、国際VHFマリンのハンディ機が欲しいなぁ~~欲を言えば(お金に余裕があれば)据え置き型の方が操船中は使いやすいかも~~ってことで、会社サボって2海特の国試と相成ったのでした。
(そのバチが当たったのか、強風で傘を2本も折っちゃいましたけど)

試験は、アマチュア無線の免許があれば余裕!の内容。
レーダーと安全/緊急/遭難の各通信、使える周波数&出力くらいがアマチュア無線との差異では?
(計算問題はむしろアマチュアの方が難易度が高い)

ただ最悪だったのは、試験官!
問題用紙を配るとき、1枚1枚、丁寧にツバつけて配るの!
(会場のあちこちに消毒液が設置されているくらいの警戒モードなのに。。。)
問題用紙、触るの、ムリムリムリムリ。
泣きそーな気分で受験した後、問題用紙は即効!女子トイレのゴミ箱に廃棄処分・・・・でした。

20091007101228.jpg
今日の癒し猫。
試験会場近くの食べ物屋さん前。
お店の猫なのか、居着いた猫なのか。
でも、猫専用の居場所があって、幸せそう。
つい写真を撮ってしまいました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハムフェア2009 [アマチュア無線]

会場前
こうやってみると、巨大キノコ?
20090822085256.jpg

今回も説明員として参加・・・が、実際はアイボールQSO状態?
馴染みの局長さんに、D-STARでQSOしたことある局長さん達。JAIAコーナー(他社ブース)のHAM仲間などなど。用意して行った名刺、すっかり使い果たしてしまいました。(;^_^A

いやいや、参加者とのコミュニケーション、も大事な仕事のうち!
(だから「やっぱり楽しんでるだけだろ」って出張扱い取り消すの、ヤメテ下さい~>上司)

20090821152133.jpg
参考出品のIC-9100。
HF~430MHz、オプションで1200MHz。DVモード標準対応なので、コレさえあれば、シャックのIC-910D+HF機+IC-2820が1台で済む!=スッキリ片付いたシャックで優雅にQSOが実現!!・・・するハズ・・・(^^ゞ
しかも、50MHzや28MHzでシンプレックスDVが可能になるので、是非とも欲しい機種なのです。
当面は、お小遣いセッセと貯めるしかなさそーです。(T.T)

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KANHAM2009 [アマチュア無線]

今年も、KANHAMに行ってきました!
20090718100910.jpg
まずはお世話になっているOMさんと、今年も元気な『全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会』の皆さんにご挨拶。
後はジャンクを物色して、YL仲間と合流して、アイボール&食べ歩き...の予定が、職場の仲間に取っ捕まり、しばし『猫の手』と相成ったのでした。
もちろん職場の人がイヤな訳はないんです。でも仕事っぽい雰囲気になると、フリマコーナーで売ってるビールが飲みにくい...(^^ゞ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリードリッヒスハーフェン [アマチュア無線]

今年も、FriedrichshafenでHAM RADIOが開催されます。

HAM RADIO日程:6/26-6/28(28日は15時で終了)

昨年同様、会場にDB0COM (node-B & node-A) が開設されるとのこと。
今年は期間中、飛行船(ツェッペリン)の中からD-STARで運用する計画もあり。。。の情報あって、想像するだけでとっても楽しそう。
(飛行船からの運用なら、DB0COM以外のレピータを使う可能性もありですが)
もしかして「CQ D-STAR.from Zeppelin...」なぁ~んて声が聞こえたら、超ラッキー☆かも?(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生駒にかかった虹 [アマチュア無線]

大阪は午後から、雨模様。
あぁ~あ。雨の日は、自宅から生駒1200RPTアクセス、キビシくなるんだなぁ・・・
第一、会社帰りID-92+GPSマイクで自転車モービル&D-PRSで遊ぶのに、ぬれちゃうの、やだなぁ・・・なぁ~んて考えながら、ふと生駒レピーターの方向を見ると・・・見事な虹!!
虹を見たのって、久しぶり。

20090401175053.jpg
この後、雨があがって、ID-92でQSOしながら帰ることができました♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乙女心とビーズ細工とかしめ機 [アマチュア無線]

愛車やシャックにとぐろを巻いているケーブル類。何とかしたいなぁ、って思っていました。
大体、メーカーがオプション販売しているケーブルって、絶対『ちょうど良い長さ』ないんだもん。
ところが、机の引き出しに入れっぱなしのMYかしめ機(LANケーブル加工用に買ってあった)を見て、「なぁ~んだ、切ってつなげりゃいいやん♪」
幸い、かしめ器は、8極・6極・4極用。モジュラもあるある。
20090224184618.jpg←Maid in Chinaなのに、Germanyってロゴある...
こうなったら、マイク延長ケーブルも、コントローラ延長ケーブルも、オーダーメードサイズにしちゃえ!・・・てコトで、片っ端から切って繋げて、切って。繋げて。
おかげで、ケーブル長が使いやすくなっただけではなく、余った部分で、予備ケーブルまでできちゃいましたよ~♪
こんな作業をオフィス(!)でやっていたら、かわいい後輩が横から
「わぁ、なんだかおもしろそう。ビーズ細工するのとナンカ似てますね~」
って。
そう!そう!そうなのよ。
ビーズ細工も、かしめ機の細工も、どちらも原点は「キレイにしたい」って乙女心から。
この気持ち、いつも冷た~い目でしか見てくれない我が家の家族に、是非!伝えたい...(;^_^A

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

UMPCはケーブルレスがお好き [アマチュア無線]

淡路島~徳島市内で食べ歩きしてきました。(^_-)

今回泊まったのは、徳島市内、眉山の見えるホテル。徳島市内は、魚介類が美味しい上に、とってもリーズナブルなので、きっと普段の2倍は食べたかも。。。
20090124092938.jpg

もちろん、移動中はID-92、ホテルに着いたら富士通のUMPCを取り出して、情報はばっちり!

最近はLAN接続可能な宿泊施設が多いので、インターネット接続に困ることはなかった・・・のですが、Bluetoothと無線LANしか搭載していないMY UMPC。ホテルの有線LANに繋ぐには、別売オプション(しかも高い!)いる上、LANケーブルの長さ分しか自由がなくなってしますぅ。(T_T)
でも、ガラクタ満載のキャビネットの中で、救世主=使わないでしまいっぱなしの小型のアクセスポイントを発見!!あらかじめ若干の設定変更しておけば、アクセスポイントをLANケーブルに接続するだけで、ホテルの部屋でも無線LANがOK!ベッドに寝転んだり、眺めのよい窓際に行ったり、好きな場所でメールチェックやインターネットができました♪

20090124091951.jpg
こうなると。。。1200MHz DDモードのハンディ機も欲しくなってしまう。。。(^^ゞ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HAMとUMPC [アマチュア無線]

CQ誌の2月号が届きました。
何気なく開くと、目次のすぐ後に工人舎のPCの広告が!!
一瞬、さっきまで読んでいた週刊アスキーと間違えた?って焦っちゃいました。(^^ゞ
実は、「D-STAR移動用にUMPCが欲しい!!」ってことで、昨年から結構PCショップに通っていて、工人舎のPCも購入候補だったんです。
結局、無線機と一緒にハンドバッグに入れることを考慮。スペック&デザインが一番気に入った富士通LOOXシリーズのUMPCを買っちゃった.....
20090115232121.jpg
そんな時にCQ誌にUMPCの広告!!
やっぱ、HAMにUMPCの需要はあるんだ~って、ちょっと嬉しくなってしまいました。 
少し残念だったのは、『屋外で発揮される実力』『より磨きがかかった、遊び心』のコピー。
せっかくのCQ誌広告。もっとHAMに踏み込んだ『屋外の実力』とか『遊び心』が表現されていたらよかったのになぁ、なぁんて勝手なコトを考えてしまいました。
でも、D-STARと地図&ログソフト入りのUMPC、とっても便利で手放せなくなっています。
おかげで...通勤用のハンドバッグ、重くなる一方ですぅ。(・_・、)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。