So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

被災住宅地危険度判定実地訓練が実施されました(大阪) [徒然なるままに]

11月11日、大阪北部の箕面森町にあるニュータウンで、被災住宅地危険度判定実地訓練にが実施されました。

この訓練は大阪建築物審査対策推進協議会が企画されたもので、実際の宅地を利用して行う実地訓練は全国初とのこと。
実際の宅地のさまざまな地形(しかも当日は雨が降った止んだりでぬかるんだ状態)を利用した訓練は、各自安全確保を意識しながら行わなければならないため「訓練には最高の環境なんです」とのこと。image2.jpg

image3.jpg

スタッフの中には実際に東北で住宅の判定をした方がおられ、体験を元にした講義には重みを感じました。

大阪北部を震源とするM7.3規模の地震が発生したと想定した訓練には、大阪府内市町村の判定士の方々の他、近隣の京都府や滋賀県、三重県、山口県からも訓練参加者が集まるほどの盛況でした。

前日には、スタッフの方々が宅地の各地に、クラックに見える造作など訓練に必要なさまざまなしかけを施されたのだとか。さらに訓練前には無線機操作の講習も行われ、各班には無線機(特小)配布され「訓練中はケータイ禁止。連絡は原則無線機のみで行う」ルールであったことも、本気で被災時を想定した訓練なんだなぁ、と感心させられました。

image4.jpg
無線機講習の際には「無線機使ったことないです」の方も結構いらっしゃいましたが、実際の訓練時は全員「本部、こちら○○班○○です。・・・・どうぞ」のスムーズな交信を行っていました。今回は特小を使っての訓練でしたが、PTTを押してしゃべる、離して受信、の交信がスムーズにできることは、緊急時に何らかの無線機が配備された時も、きっとお役に立つのだろうなぁと思いました。


日本橋で [徒然なるままに]

大阪日本橋のメインストリートに、またパーツショップが誕生しました。

DSC_0108.jpg

学生の頃、日本橋のパーツショップをハシゴしましたが、今のパーツショップは、どこもキレイ手芸店のような清潔さと明るさなので、女子でも気兼ねなく買い物できる雰囲気がありがたい。。。
(個人的には、デジットのようなお店の方がホッとするのですが)

中野無線さんから日本橋ハムさんに行く途中、おかしな駐車場発見!
メイド関連のお店がたくさんある中、今度は駐車場がメイドさんバージョンになったようです。

DSC_0109.jpg


アイコムカレンダープレゼントキャンペーン [徒然なるままに]

アイコムのWebサイトで、カレンダープレゼントキャンペーンが実施されています。

実施期間 :2010/12/10(金)~2010/12/21(火)
プレゼント:壁掛けカレンダー(20名),卓上カレンダー(20名)
当選者発表:2010/12/27(月)

ここ数年、建築物のシリーズが多かったアイコム壁掛けカレンダー。2011年版は、日本の技をモチーフにしたもののようで、なんとなく[IC-7800のすべて]表紙を連想してしまいます。


秋葉原 [徒然なるままに]

2010-12-10 10.55.23.jpg秋葉原に行ってきました。

いつも秋葉原は電気街口から出入りしてたため、実は中央改札口を出るのは初体験。こんなにキレイとは知りませんでした。

 


2010-12-10 13.05.13.jpg

こちらの出口前には、以前TVでものすごい行列が取り上げられていた、例のカフェが。

 

 

 


2010-12-10 13.13.41.jpg
シャア・アズナブルのパイロットランチ。
赤色とにんじんのカットがミソのようです。
(お腹いっぱい食べたい方は、もう一品注文した方が良いかも)


秋の気配 [徒然なるままに]

DSC_0097.jpg通勤途中にある神社前。

このイチョウが散り終わると、本格的に『冬』を感じるようになるのかも。


夏と冬が同居する街 [徒然なるままに]

日本橋経由でなんばに行きました。

途中、この季節にしては見事な大型のヒマワリを発見!
himawari.gif
見上げないと写真が撮れないほどの、大きな立派なヒマワリが。
あまりにも堂々と咲く姿に、ある意味、神々しさまで感じてしまいました。

夏のヒマワリに対比して、街の中はどこを見てもクリスマス一色。
nanba.gifぬいぐるみでできたツリー
いつも歩きなれたなんばウォークも、あちこちに大型ツリーの展示&クリスマスソングで、すっかり冬気分。なんだか、友人や家族へのプレゼント選びを急かされているような気もするのでありました。


新蕎麦収穫感謝祭in三田 [徒然なるままに]

三田にある永沢寺に行ってきました。

数年前から毎年この時期になると、HAM仲間たちと三田へ行くのが恒例行事。三田市内とは言っても永沢寺は山の中。連絡手段にトランシーバーは欠かせないのですが、D-STARレピータにアクセスなんてできない山中なので、仲間たちとはあらかじめ決めた周波数で運用。(もっとも、未だにGPS未装着で「声は聞けても距離がわかんなーい」仲間がいるのが困りもの。デジタルの意味半減やから、早くGPSつけてネ>TUSさん)

 20101114_01.gif

20101114_02.gif

お目当ては、紅葉&新蕎麦収穫感謝祭と、蕎麦うち体験入門!仲間のひとりは「一層のこと会社辞めてお店出せば?」って皆から冷やかされる腕前。四苦八苦しながら蕎麦を打つ私たちの横で、黙々と仕上げる姿に、今年も脱帽でした。

今年打った蕎麦粉は、十分(のハズ)な水を入れても堅さを感じる、不思議な状態でした。水気が少ないわけではないらしく、伸ばした時の表面はなめらか。(YL仲間からは「こんなお肌だったらイイのよねぇ」とため息も...)
できあがったお蕎麦は、今までの人生(大げさ...)でイチバンの出来!今年は、ようやく家族からも評価をもらえました。(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭教師はじめました??? [徒然なるままに]

GW後半、よくスキーをご一緒するイケメン君が、我が家に泊まりに来ていました!
・・・と言っても、全く色っぽいお話ではなく。

中学校に入学したばかりのY君。「奈良高専に進学してロボコンやりたい」「将来は日本一の介護ロボットを作りたい」の夢があるとのこと。
で「泊まり込みで行くから勉強教えてくれ!」と、我が家にやって来たのでした。(^^ゞ

そして今日、注文していた本が届きました。
(我が家にあった赤本は、とっくの昔に処分しちゃったので)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

2010-05-08 20.47.11.jpg
超久しぶりに手にした奈良高専の赤本。
(当然のことながら)以前とは若干傾向が変わっていて、おもしろく感じました。

さぁ。今度はこの本を持って、Y君の家に行こう。
いや、理系志望。スキーにも便利なのだから『4アマの要点マスター'10』を進呈する方が先かも?


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高専ロボコン2009 近畿大会 [徒然なるままに]

高専ロボコン2009 近畿地区大会に行ってきました。
20091025125552.jpg
今年のお題目は『DANCIN' COUPLE』
2台の歩行ロボットダンスパフォーマンスを繰り広げる。。。というもので、例年以上に難易度が高そう。
ところが、各チームとも工夫を凝らした自作ロボットで、驚きました。
残念だったのは、通信トラブルなどでコントロール不能になるロボットが続出したコト。
「こんなこともあるんですね~残念でした~♪」の司会で済ますには、あまりに可哀想な状況に、(各ロボットの作り込みがおもしろかっただけに余計に)やりきれなさの残る大会でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋から冬 [徒然なるままに]

今日はショッピング

ディスプレイが秋らしくてイイな・・・
20091024154743.jpg
と思っていたら、一部ではもぅ冬(?)の準備が進んでいました(;^_^A
20091024154636.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。